Archive for 7月, 2019

キャリア決済 不正利用

日曜日, 7月 28th, 2019

携帯電話の大手3社、ドコモ・au・ソフトバンクの便利な機能「キャリア決済」の不正利用が多発していて、
被害にあった個人は泣き寝入りするしかないというニュースにびっくりしました。

ニュースでは、不正利用の可能性があるから確認しろと言われたURLに、PWなどを入力してしまったことによって、キャリア決済が不正に利用されてしまったということみたい。

わたしも知らなかったんだけど、携帯電話のキャリア決済は、クレジットカードみたいに、不正利用の際の保障がないんですね。

このニュースの場合、だまされたとはいえ、ユーザーが自分でIDやパスワードを入力してしまったということで、携帯電話会社からはなんの保障もないそう。

キャリア決済の機能は自動付帯されているってことを知らない人も多いって。

先日、両親がスマホに変える際、ドコモをやめることになったんですが、本当に本当に契約内容が複雑。
あれはX月X日まで解約料がかかります、これの解約は〇〇さんじゃないとダメです、この機能の契約はX月X日まで違約金が掛かります…

大手の電話は縛りが多すぎて、長く使っているからとかもあるけど、解約が面倒すぎてやらない人も多いと思います。

でも、月々の利用料や今回ニュースになったような勝手についてくる補償のない機能なんかのことを考えても、格安simを検討する価値はあります。
今後何年も利用するなら、解約手数料を払ったってペイできるくらい月々の使用料は安くなりますし。

両親の電話は無事にドコモを解約し、IIJmioの格安sim利用でスマホに変更されました♬

しかし、両親とともに、何度ドコモに通ったことか。
二度とやりたくないですねー^^;

月々の利用料が安くなるお勧めのIIJmio、ご覧になってみてください!
IIJmio データ通信専用SIM 3GB 900円

夏休み 工場見学の穴場

月曜日, 7月 22nd, 2019

夏休みに入って、安くて楽しい工場見学に行く人が多いんですね。

我が家も例にもれず、工場見学にハマっているんですが(笑、
出足が遅くて、子どもが喜びそうな工場見学はことごとく予約がいっぱい!
夏休みに突入してしまった今まからじゃ、どこも予約できそうにありません。

そんな中で、穴場なのがビール工場です。

子供向けじゃないという認識からなのか、意外や意外、前日でも予約ができたりするんです!

ビールを作る工程など、子どもはあまり興味ないと思うかもしれませんが、原料を直に触れたり、アルコール成分が入る前の状態を味見できたりと、子どもでも楽しめるようにちゃんと工夫されています。

楽しいフォトブースやクイズコーナーもあるので、インスタへの投稿も喜びますよ♬

実は我が家は、キリンビールとアサヒビールに連続で行ってきました(笑

参加者は大人の方が多いので、落ち着いて回れるし、かなりおススメです。

どちらも日曜日だったんで製造ラインが止まっていたのが残念。
次は、授乳期が終わった後、平日に行ってきたいと思います(笑

子どもの浴衣 兵児帯結び方のコツ

木曜日, 7月 18th, 2019

幼稚園のお祭りが無事終わりました~

こうやってひとつひとつイベントが終わっていきます。
ホッとするような、寂しいような^^

さてさて。
おまつりには女の子は99%が浴衣を着てきます。
流行りの裾が短くてフリフリの浴衣(?)を着ている子も多いですね。
あれはあれで可愛いです♡

気になるのは、兵児帯を結んでもらって、背中で蝶々結びが垂れちゃってる子たち。

べろ~んてなってるの、よく見かけませんか?
あれ、ちょっとした工夫で、簡単に落ちてこないようにできるんです。

必要なものは、薄めのフェイスタオルとか手ぬぐいです。

ほら、幼稚園児の子のお尻ってプリってしてるでしょ?(私と違って^^;)
だから、腰の部分がキレイにS字を作ってて凹んでるんですよね。(羨ましい)
その凹みをフラットな状態にしてあげると、結び目が落ちてきません。

落ちてこない兵児帯結びのコツ

1、手ぬぐい、またはフェイスタオルを、横15cm×縦10cmぐらいに折っておきます。(なるべく無地がいいです^^)

2、折った手ぬぐいを 兵児帯の中央あたりに置きます。

3、(いちおう縁起にのっとって)下⇒上の順番で折って、手ぬぐいを包みます。

4、手ぬぐいがある部分を腰に当て、普通に背中で蝶々結びをするだけ。

5、これだけで、安定感抜群!
かわいい蝶々結びが落ちてこないようになりますよ。
高い位置をキープできれば、スタイルアップも♪って、幼稚園児には必要ないかww

ぜひ試してみてくださ~い♪

※ちなみに写真のトルソーは大人用ですw

京都 千手観音電車に乗りたい

木曜日, 7月 11th, 2019

京都の京福電気鉄道に通称観音電車現る!!!

社内の天井から約80本の手が伸びている、なんてシュールなんだw

産経さんが動画を公開してくれてるのでぜひ見て欲しいです^^

この観音電車は、仁和寺観音堂の特別公開PRのため の電車だそうです。

車内だけじゃなくて、もちろん車体にも観音様のありがたーーーいラッピングが施されているので、見かけたら、思わず手を合わせてしまいそうですね^^

「熱中症の予防に~」

水曜日, 7月 10th, 2019

「本日気温が高くなっております。熱中症の予防に~こまめな水分補給を心掛けてください。特にベビーカーのお子さまはご注意ください。」

先日の比較的涼しい日に家族で動物園に行ったときの放送。

確かに、自分たちはそれほどではなくても、
背中をピッタリとベビーカーに付けている赤ちゃんは、この時期背中に汗びっしょりですよね。

我が家の11か月息子は、いま、いろんなものに興味津々の時期なので、ほぼ起き上がっているのですが、
疲れて寝ちゃったときなんかはもう汗だくです。

それでも、ベビーカーのときはまだまし。
もっとひどい汗だくになるのが、車のベビーシート。
これはエアコンをガッツリ利かせていても免れない。

こりゃ、対策を考えなくちゃいけないな、と思い調べ中なんですが、

保冷剤を入れるタイプのものが多いけど、
・固い
・冷えすぎ
・逆に全然冷たくない(保護布がぶ厚すぎて)
・水滴でベタベタ
っていう口コミが多くて、悩む。

なので希望としては
・チャイルドシートとベビーカーの両用
・保冷剤を使わなくてもいいもの
・頭部から足までカバーされている

でも、保冷剤使わないものってあんまりないんですね><

かなりしつこく(笑)調べた結果、いまの有力候補はこちらです。

本日ポイント5倍デーにつき、おそらく購入するので、またレポしますね!