Archive for 6月, 2019

73歳スマホデビューまでの道のり その4

日曜日, 6月 30th, 2019

父がスマホに乗り換えるまでのお話。

楽天モバイルへの乗り換え申し込みが何度やってもキャンセル扱いされてしまう件で、もう疲れたので他の回線を使うことにしました。

決めたのはiiJmio。(アイアイジェイミオって読むよ!)
格安simの代表です。

電話でドストレートに聞きました。
「ネットとスマホ、OCNからiiJmioに乗り換えたいけどセット割とかお得ある?」とw

そしたらね、電話口のおねーさん、営業時間ぎりぎりに電話したせいか、感じは悪かったけど、
「HPなどには出ていないけど、ネットを新規利用するなら7月以降、工事費が無料になるか、工事が不要になりますので、もう少し待った方がお得ですよ」と教えてくれました。

え?それ、もっとガンガン宣伝しようよ ∑(o’д’o)

そんなわけで、OCNからの乗り換えはiiJmioにすることにしました。
申し込みの確認は7月に入ってから再度します。
って、明日から7月だね!!

ドコモから番号移行のためのMNPは、再度取得しなくちゃいけないけど、2回目以降は電話で無料取得できるので、めんどうだけど父にやってもらいます。

わたしたちが何度か楽天モバイル申し込みに失敗したから、父が弱気になって、「もうガラケーでいいよ」って言いだしてます。
あかーん、現状のままでいたら脳が退化する!!(笑

がんばれ、あと少し!!

72歳スマホデビューまでの道のり その3

金曜日, 6月 28th, 2019

今年72歳になる父のスマホデビューまでの道のりを書いています。
前回はこちら⇒72歳スマホデビューその2

前回は、OCNから楽天モバイルに乗り換えることにして、実家に行ってきました。
が!!!ここで大きく躓いています。いまだに。

スマホデビュー&回線乗り換えまでの手順は以下の通りです。

<やることリスト>
1、スマホ購入←完了!
2、ドコモに行き、電話番号引継ぎのための処理番号をもらう。←完了! 
3、 インターネットを新規契約 (OCNから楽天モバイルに乗り換え決定←ここで躓く) 
4、ドコモ(ガラケー)からスマホへのデータ移行 
5、ルーター購入 ←完了!

楽天モバイルへの申し込みの際、父のスマホ契約をするのに、回線を母の名前で契約したら契約エラーとして申し込みがキャンセルされていまいました。

これまでOCNの回線を母の名前で契約していたので、そのまま母の名前でしてしまったんです…大失敗。

キャンセルを受け、次は間違いなく父の名前で申し込み。
すると、今度はMNP(番号引継ぎのための処理番号)の有効期限が10日以上残っていないと言って、またしても申し込みキャンセルされ…
(楽天モバイルの申し込みにはMNP有効期限が10日以上必要です)

再度ドコモに行ってMNPを取り直し(無料でできます。電話でもOK)、三度目の正直とばかりに楽天モバイルに申し込んだのですが、またしても申し込みキャンセルの電話とメールが!!

電話は自宅にかかってきて母が出たのですが、「申し込みがキャンセルされました。詳細をメールしていますので確認してください」とだけ。
メールを見てみると、「本人確認書類不備」となっていて、どのように不備なのか分からず。キャンセルの理由が書かれていません。

調べてみたのですが、何度か不備が続くと、申し込みがキャンセルされるようになってしまうみたいです。
楽天に問い合わせても、「契約いたしかねると判断しました」とだけで、キャンセル理由は教えてくれないそうです。

楽天…新規契約させる気ないだろ ( ̄□ ̄#)ψ

もうこれだけ何度もエラー続きだと、やる気も失せますね。
父も母も、「もう楽天イヤだ」って。
そうなるよね~ww

わたしたちも、もう完全に萎えました~

ということで、手順3としていたOCNからの乗り換えは、楽天やめっ!!
違うところを検討し直します。

ちなみに、ルーターはこれを買いました。
値段も手ごろだし、利用に全く問題なさそうなので十分だと思いますっ(`・ω・́)ゝ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バッファロー WSR-300HP 無線LANルーター IEEE802.11n/g/b
価格:3809円(税込、送料別) (2019/6/28時点)

あー、早くスマホを使わせてあげたいーーー
もどかしいよぉ~

父よ、待ってておくれ~w

便利な手ぬぐいの使い方

火曜日, 6月 25th, 2019

先日遊びに行ったミュージアムで手ぬぐいをゲットしてきました。
手ぬぐいって大体どこに遊びに行ってもお土産屋さんに売っているので、ついつい買ってしまいます。

着物に会うのはもちろんなんだけど、手ぬぐいってすごく使い勝手がいいんですよ。

わたしが手ぬぐいを大好きなポイントを挙げてみました。

1、吸水性がいい。
2、薄いので早く乾く。
3、(子ども)冷房が効き過ぎのとき肩に掛ける。
4、(子ども) 外食時の食事中にエプロン代わりにする。
5、(子ども)赤ちゃんのお昼寝に、おなかに一枚何か掛けてあると安心。
6、キッチンタオルやクロスとしても勝つ屋k
7、長い髪を結べる。
8、カバンの目隠し。

手ぬぐいを買って、着物の半襟にするかたもいるし、
お気に入り柄を見つけたら、数枚同じものを買って、子どもの甚平をつくることも。←やったことないけどw

着物はもちろん、洋服の時だって持っていて全然違和感ないですよ。
わたしはお出掛けのとき、手ぬぐいを2枚ほど持っていきます^^

そんなに高いものでもないし、クラシックな柄からモダンな柄までたくさん種類があるので、コレクションするのも楽しいのです♡

夏休み こどもとのアクティビティ選びにおススメ

土曜日, 6月 22nd, 2019

6月も後半になって蒸し暑い日が続くようになりましたね~
ベランダのトマトも毎朝何個か真っ赤な実を付けてくれます♡

そろそろ梅雨入りなのかな。
そう考えると、いよいよ夏休み!!

今年の夏はどんなことをして過ごそうか、 先日、夏のアクティビティ検索にいいサイトを見つけて、計画が楽しいです♪

これです⇒全国そとあそび検索

我が家の子どもは、まだ幼稚園児だけど、このサイトに掲載されているアクティビティは、ガイドの資格・経験、利用者対ガイドの人数比率、保険加入などの安全基準をクリアしたものらしいので安心して検索できます。

ラフティングとか激しいのは、もう少し大きくならないと無理そうだけど、幼児にオススメの特集もあってありがたいです!

観ているだけでワクワクするサイトなので、夏のアクティビティに迷ってる方、お勧めですよ~

ポリエステルやウールの着物はフリマサイト

木曜日, 6月 20th, 2019

娘が3歳ぐらいのときに着ていた浴衣をフリマサイトで買い手が付きました♬
お買い上げ、ありがとうございます!!

サンリオショップなどで買えるキティちゃんの浴衣。
ワンピースと上着の2部式になっていて、子どもが足を広げちゃったりしても下着が見えたりしなくていいんですよね^^

5回も着ていないような、とてもきれいな状態だったんだけど、素材がポリエステルなんですよね。
着物買取でポリエステルを引き取ってくれるところはあるけど、値段が付くかは怪しいところ。と言うか、たぶんつかない。

なので、わたしはポリエステルやウールの着物は、基本フリマサイトに出品します。

正絹は、買取業者に依頼。
ただ正絹でも、モダンで若い子に好まれそうなものは、フリマサイトやオークションにも出したりと、いろいろ使い分けてます( ´艸`)

出品を考えている方は、ご自身で出品する前に、その商品と似たようなものをサイト内で検索してみると、傾向が分かってきますよ。

売上金もだいぶまとまってきたので、何を買おうかなぁ♪と悩むのもまた楽しいですね!