トマト ベランダ菜園

ベランダのトマトが実をつけ始めました!!
少し前から花が咲き始めたのですが、もう実になっているものがあるよって、娘がおしえてくれました(^^♪
数年前に友人がベランダでトマトを育てているのを見ました。
彼女は、トマト栽培用の土をプランターに移さず、そのままその土に苗を刺して育ていました ( ̄□ ̄;)
それを見てベランダ菜園を始めて数年。
我が家はプランターですが、袋で直接育てる用の土が売っているってことを最近知りました (^▽^)
彼女が使っていたのもこれだったのかなぁ?
今となっては分かりませんが、トマト専用だけあって、苗は一本植えてただけなのに、めちゃくちゃトマトがなっていました。
ひと夏、旦那さんと二人、トマトは買わなかったとか!?
スポンサーリンク
すごいなぁ、プランターで育てている我が家は、去年3本苗を植えたけど、家族分のトマトは賄えなかったよ?(笑
なのに今年は2本しか植えてない (*ノ∀`)
やっぱり土なんだと思うんですよね~という素人分析w
ちなみに我が家では、トマト専用でなく、野菜栽培用の土を使っています。
プランターの深さが足りないのかなぁと思って、今年は去年深いプランターを使っていますが、どうなるか楽しみですね~
土を調べていたら、鉢までセットになった「ミニトマト栽培キット」なるものを発見!
お家の中にも置いておけそうなので、子どもにお世話させたら、よい食育になりそうです^^
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません